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カジュアル層を定着させるにはマッチングのテンポ良くしないとだな

まったり

849: タルコフ速報 2024/05/22(水) 04:33:22.76 ID:0Xo70fWV0
周りのカジュアルにタルコフやってるグループで話題に上がったけど、カジュアル層の人が居なくなるのはゲーム性の問題より絶対マッチングのテンポが悪すぎる問題の方がやっぱりウェイト高いよな。
他ゲーでもチーターと遭遇することはあるけど、タルコフの場合一回チーターに遭遇すると準備とかマッチング含めて15分ぐらい吹き飛ぶし。

850: タルコフ速報 2024/05/22(水) 04:53:46.88 ID:B6Ni/yZn0
時間があまりにもかかりすぎるよ

853: タルコフ速報 2024/05/22(水) 07:45:45.37 ID:sglKrc/o0
タルコフはランクが無い分マシかな
マッチしても毎回会うわけじゃないしクソだけどゲームできてる方

856: タルコフ速報 2024/05/22(水) 12:23:31.02 ID:iFq8L7D30
マッチの早さって本当に重要だからな
熱が冷める

857: タルコフ速報 2024/05/22(水) 12:25:06.87 ID:tcSb7ymU0
準備とかに時間かかるからこそ装備プリセットが待ち望まれてたんだけどな
悪くはないんだけど痒い所が多くて全部に手が届いてなくてって感じ

859: タルコフ速報 2024/05/22(水) 13:15:38.20 ID:sglKrc/o0
スタッシュと保険から適当に付けてレイド行くから準備はそんなに時間かからんな
特に今期アーマーよく帰ってくるから保険画面がスタッシュみたいなもんだわ

860: タルコフ速報 2024/05/22(水) 13:23:02.07 ID:iFq8L7D30
この服にはこのアーマーは合わないな~、コレは露軍迷彩だからラトニクと合わせて~、グリップはAFGが良いかな~ELCANよりTAC30の方が似合うかな~
みたいなのも含めて楽しんでるからいいけど、決まったギア同じ装備でタスクrtaなんかしてたらクソ長マッチにガン待ちにキモハイドにチーターで頭おかしくなりそう

861: タルコフ速報 2024/05/22(水) 13:29:26.79 ID:sglKrc/o0
逆だと思うぞ
準備に時間かけてる方が喪失感凄いしその間に萎えて落とす
マッチング中はどうしようもないから他のことやってりゃいい

862: タルコフ速報 2024/05/22(水) 13:48:36.00 ID:2y05DP6e0
FPSに限らずどのゲームも数秒の待ち時間を減らす為に試行錯誤してるんだよな
タルコフは性質上マッチングの時間を減らすのは難しいだろうから、待ち時間と感じさせない何か別の工夫が必要なんだろうな

863: タルコフ速報 2024/05/22(水) 13:51:51.71 ID:p1ft9P5g0
マッチングが苦痛に感じるのってディスコードのパーティーぐらいじゃね
リア友とは会話続くし1人だったら別作業してるし

869: タルコフ速報 2024/05/22(水) 14:27:49.61 ID:Z6cO9R5dM
>>863
あー確かにディスコはこれキツイな。
親しい友人orソロだから気にならなかったけど。

引用元: ・ESCAPE FROM TARKOV Part.359

コメント

  1. 匿名 より:

    こんなマップも見れないゲームに新規が増えると思ってんのか?

  2. 匿名 より:

    カジュアル層の取り込みとか考えなくていいよ。
    民度が下がってチーターが増えて鯖のキャパが超えて余計にマッチ遅くなるだけだから。
    そもそも買い切り3万のハードコアFPSの時点でどう足掻いても集客は絶望的なんだから今いるユーザーのご機嫌を取り続けろよ。
    もはや今回の炎上のマイナスイメージもあって増やすことは無理だから既存ユーザーから1人でも脱落者を減らすのが今BSGがするべき務めだ。

    • 匿名 より:

      新規が入ってこなくなると人口は減る一方だから、それこそマッチ遅くなるし最終的に待ってるのはサ終だぞ。
      だからどのゲームも新規取り入れに躍起になって取り組んでる。
      わかりやすいチュートリアルやら説明を入れて、少しでも敷居を低くしたほうが良いと思うけどな。

      • 匿名 より:

        それは普通のオンゲの話な。
        タルコフはサーバーが雑魚過ぎて人が増えたらマッチングしなくなるんだよ。
        インドの電車って言えば分かりやすいかな?駅に人が何百人といるのに電車は一時間に一本、一両編成でしか来ないから永遠に人が乗れない。それと同じ。

        もちろんBSGが鯖拡張して新規も取り入れればそれが最善。
        でも長年タルコフやってたらわかるよな?BSGはそんなこと出来ない。しない。
        チュートリアルは個人的にも賛成だけどハードコア売りにしてるからゲームコンセプト自体を殺すことになる。

        極めつけはニキータ君がTwitterで昨今の炎上でお気持ちしてたけど「マイナーなインディーズゲーとして伸び伸び開発したかったのに…」っていう考えだからね。
        開発者にコンテンツとして大成させるという意気込みがそもそも無いわけ。
        じゃあせめて、このままだと本当に終わるから数少ない人口を留めることくらいには流石に善処したら?ってのが俺の意見でありBSGにギリ出来なくはない対処法なんだよな。

  3. 匿名 より:

    新規が入ってこないと鯖代も出ないんじゃ?サブスクにすればいいと思うんだけどなあ。
    あとマッチング中もスタッシュ整理できればいいんだけど。

  4. 匿名 より:

    pveを完全オフライン(フリマとかフェンスのオンライン要素だけ残して)で出来るようにして、鯖代かからないようにすれば良いのにな。
    pveならやりたいって層も相当数いると思うから、全部のエディションでもpveプレイできるようにしたら、そこからpvpに流れてくる人もいるかもね。

    • 匿名 より:

      完全にオフラインにするとチーターに解析されてPvPが地獄になるぞ

    • 匿名 より:

      PvE勢同士でフリマ売買は出来るのはいいかもね。
      炎上の理由的に全エディションは無理だろうなぁ。eodがまたキレる。
      よくてPVE権利を別売りかな。

    • 匿名 より:

      解析なんてとっくの昔にされ尽くしてるだろう
      バキュームチートが作られるぐらいなのに

  5. 匿名 より:

    アリブレで十分だったわ
    タルコフはアンインストールだな

  6. 匿名 より:

    SPスロットもう一枠増やしてマップ入れられる所早く作ってほしい、wikiみながら脱出地点把握する前提のシステムは新規バイバイすぎる、せめて距離とか表示せえよ

    • 匿名 より:

      スマホとかタブレットでマップを確認する動作とかにしたらリアルさも損なわれないだろうし、
      GPSで自分の位置が分かるのも不自然じゃないからな。
      ハードコアと不便さは別物だよな。

      • 匿名 より:

        拾ったGphoneをハイドアウトで直してそこにトレーダーから支給されるマップのアプリとか入れれたら凝ってて面白そう。まぁマップ覚えは普通にwikiでしたほうが早そうだけどロマンとして。
        現代戦モチーフなのになんで通信機器もガジェットも使えないのか不思議だわ。

  7. 匿名 より:

    ワークベンチでUAVとHUD作りたいな
    レイド中にUAV飛ばして索敵した敵をHUDに映し出すとか近未来感が止まらない
    タルコフの時代背景的には実現可能な技術だろ

    • 匿名 より:

      ピスキのタスクで墜落したUAVからドライブを回収するやつあるけど、とてもじゃないけど個人が作成・保有できるような大きさしてないんだよなぁ。

    • 匿名 より:

      タルコフより前に発売されてる同じ世界観のゲームではドローンで攻撃なんかもしてたからいずれはそう言うのも出てくるかもね

  8. 匿名 より:

    やたらマッチが遅く感じる原因は、装備をチンタラ用意してる時間+そもそものマッチングの遅さの相乗効果だと思うんだよね。
    いうてマッチング自体は待っても5分かどんなに遅くても10分かからんわけで10分待てない人ってなかなかおらんやろ。
    死んだらNext連打でグリズリー全使用してあとはプリセット装備で一括よ。
    フレとやるときはずっと雑談してるから待ち時間が苦じゃないけどソロの時は毎回出撃準備RTAしてる気分でやってるわ。マッチング中はようつべ見てる。10分待ちだと動画一本見終わるくらいだから丁度いいわ。

  9. 匿名 より:

    このゲームの萎える時って長時間マッチングからのクソリスで他のPMCに1分以内にぶっ殺されて全ロスの流れだと思うんだよね、PVPやらせたいんだと思うけどもう少しリス位置離して欲しい

  10. 匿名 より:

    PvEモードの実装によって
    このゲームのAIがそもそも出来が良くないというのが浮き彫りになっちゃってるのがよくない

  11. 匿名 より:

    マッチングがアレだから
    スカブてPMC狩りしてるとこ
    行動単純だから意外といける
    装備のイイスカフという感じかな

  12. 匿名 より:

    まだこのゴミゲーやってるやつに驚きだわ

    • 匿名 より:

      ただのゴミゲーじゃないんだよなタルコフって。

      ダイヤの原石にうんこが塗りたくられてるみたいな感じで、ゲームそのもののポテンシャルは高いよ。
      チーターとサーバーと最適化とニキータの暴走をどうにかしてくれれば神ゲー。

      • 匿名 より:

        ニキータが俺について来れない奴はついて来なくて良いよスタンスでいたせいで今回の騒動が大きくなった。前からもっとプレイヤーに紳士的ならここまでの大炎上してなかったやろ

        • 匿名 より:

          ちゃんと事情説明して謝罪した上で「タルコフをより良くしていくにはお金がかかること」「身勝手な事だから寄付はお気持ち程度orしなくても構わないこと」をちゃんと伝えて、でもお布施してくれた人には特別なアームバンドとかスキンを配っちゃおうかな!?くらいのノリで行けば払いたい奴が気持ちよくお金払って炎上もせずに済んだ。
          物の売り方が絶望的に下手。

          • 匿名 より:

            共産国だから甘えてるんだろう

          • 匿名 より:

            これなんだよな。ランドマークや他の有名海外配信者たちは軒並み今から始めるならどのEditionがいいですか?って大量の新規にEoD勧めてたりしてその理由も説明してたのに、いきなりEoDのDLC全部無料削除からの追加2万でPvE実装とあると便利ならケース類やポーチ拡張なんてもん実装したからバチ切れだったし。

  13. 匿名 より:

    PvEモードでイメトレできるようになったからカジュアル層も入ってきやすくなったと思うよ

    • 匿名 より:

      マッチングしないけどな

      • 匿名 より:

        「もうすぐPvE接続を爆速にしてやるから待っててくれ!」ってニキータが言ってたそうだから気長に待とうぜ

    • 匿名 より:

      最初にポンって四万出せるカジュアル層はそうそう居ないんだ

      • 匿名 より:

        別売りされるらしいから後は値段次第だね
        今は闇堕ち買ったけど心折れてやらなくなった人用

  14. 匿名 より:

    PvEでファクトリー回ってるけどAIPMCが不死身の目抜きモンスターじゃなくて
    ダメージ与えたらちゃん怯むし死ぬ存在だとわかってだいぶ恐怖心が薄れてきた
    勝利体験を積むのも恐怖を消すためには大事だよな